究極の小麦粉シャンプーレシピ ~パンテノールの補修、保湿力~

[小麦粉シャンプー] ブログ村キーワード

先日ノープーの頭皮の匂いに耐え切れず、
小麦粉シャンプーに移行した話を書きました。

www.fuwafuwataro.site



臭い問題からは解放されたのですが、
小麦粉の脱脂力が高すぎるのか、
毛先がパサついてきました。

先日洗面所を片付けていたときに出てきた
「パンテノール」の粉末。

↓手作り化粧水などの材料は
すべてこちらで揃えてます。


あっそういえば商品名になっているシャンプーもあったっけ?

それでいつもの小麦粉シャンプーに
パンテノールの粉末を入れてみました。

すると・・・

予想通り、毛先なめらか。
いつもは洗っている途中には指どおりが
非常に悪かったのですが、
今回は洗い流すときに指どおりがなめらかで、
洗い流しやすい!

乾かすと毛先のパサつきが少なくなってました。

忘れないうちに
究極の小麦粉シャンプー
のレシピを書いておきます。

・小麦粉 30g
・水 500cc
・パンテノール粉末 耳かき3倍ぐらい
・お好みの精油 10滴

作った小麦粉シャンプーは

ドレッシングの容器にいれてます。

頭皮に当ててブチューっ!とすると

地肌に届きやすいし、気持ちいいです。


ちなみにパンテノールには以下の効果があるようです。

・傷の修復効果(新陳代謝が高まるため)
・保湿効果
・白髪予防
・毛髪促進


いいことづくしですね。

もし湯シャンやノープーに
行き詰まりを感じている方が
いらっしゃいましたら是非お試しを~

ちなみにあんまりうれしかったので
今の髪の状態を撮っときますね。
パサパサだった毛先が
だいぶ落ち着きました。
あれ?毛先あんま映ってない??
でもサイドの髪もだいぶ落ち着いた感じです。

 

体が喜ぶ、オーガニックコスメ『テラクオーレ』

 

↓ ポチっとしていただけると、励みになります!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村