「撮影スポット、ストレス解消にオススメ」木々の緑と水の白のコントラスト 元滝伏流水

最近滝にハマってますね~

今回は「元滝伏流水」

秋田県由利本荘市にあるこちらの滝、
岩の隙間から豊富な伏流が約30メートルに
渡って流れ出る滝でございます。


鳥海山に染みた水が80年の年月を
経て湧き出ているそうです。

滝までの道はちょっとした散策路に
なっていて、脇をきれいな小川が
流れています。


散策路の高低差はそれほどなく、
駐車場から滝までは小さな子供でも
歩ける感じの散歩道です。
普段は見ることのない、
ちょうちょうやトンボがいて、
散策路だけでも十分楽しめます。

水は年間を通して冷たいので、
夏は水面に霧がかかったりします。
↓これは、去年の夏の動画です。


【秋田の涼シリーズ①】元滝



今日はいつもより人が少なく、
着いた時には駐車場に3台しか車が止まって
おりませんでした。
キレイなトイレがあるので、
トイレによってから散策。

途中、小川に笹船を流したり、
珍しいちょうちょうをみたりしながら
のんびり散策。


元滝伏流水に着くと
山つつじがちょうど咲いていて
水の白とコケの緑、つつじの赤と
鮮やかなコントラストなしていました。



ベンチや岩に座りながら、
滝の流れる音を聞いてました。

そのあとはこどもの国
子供たちはゴーカートを楽しみました。
たけちゃんもなっちゃんも
自分で運転しました。
※私がお腹を壊してしまい、
おじいちゃんとおばあちゃんに
つれていってもらったため、
写真などはありません。。。

締めくくりは、温泉です!!!
鳥海方面にドライブに来たときは
必ずと言っていいほど寄っている
フォレスタ鳥海。


なんてったって、お湯がトロトロなんです~
露天風呂もあり、本当に気持ちいい~

foresta-chokai.com



今日もとっても癒された一日でした。

↓ ポチっとしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集