「早く元に戻したい!」日焼けをなかったことに

ゴールデンウィーク中の海釣りで
手の甲を激しく日焼けしてしましました。

 

www.fuwafuwataro.site

 
手首からひじにかけては白いのですが、
手首から指先が黒い!
なぜ手袋をしなかったのか~!!!
とても後悔・・・

 

日焼けをとにかく早く元通りにするには?

 

日焼け当日の対処

日焼けはやけどと
一緒だと聞いてたので、
とりあえず冷やしました。
ただ、家に着くまで4時間ぐらいは
放置した感じなので、
家についたときにはすでに赤黒くなっていました。

日焼け後の毎日のケア

お風呂の時に顔にやってる甘酒パックを
手の甲にもしました。

 

www.fuwafuwataro.site 

 

1か月経過

少しだけ色が白くなり始めてきた気がします。
確かに、肌のターンオーバーは28日と言われてますもんね。
でも、まだ以前の色には程遠く・・・

 

1か月と10日

手の甲がちょっと白くなってきた気が・・・
新しい皮膚が作られて、黒い部分は
剥がれ落ちてきたのか???
境がほぼわからないぐらいまで白くなった!

  

できるだけ早く白くする方法はあるの?

肌のターンオーバーが28日周期なので
最低限1か月ないと肌の黒い部分が
新しい皮膚に置き換わらないので、
日焼け対策が重要!

ただし、肌の正常なターンオーバーを促すために
以下に気を付けましょう~

  • 良質な睡眠をとる
   →成長ホルモン分泌を促して新陳代謝を活発にする
  • さらに紫外線をあびない 
  • 血行を良くする
   →血行が良いと新陳代謝も活発になる

日焼けに効く食べ物は?

トマトに日焼け止め効果があるとのこと。
トマトに含まれる「リコピン」が紫外線ダメージに有効
と認められてます。
生成されるメラニン量が減ったり、赤みの軽減
効果があるそうです。
確かにミニトマトを家に植えた時に
毎日トマトを食べてたら肌の調子がとても
良かったので、トマトの効果は体感ずみです。

まとめですが、

日焼け対策を万全にすること!

これが一番大事です。
それでも焼けちゃったら
保湿ケアや食べ物などに気を付けて
お肌を老化から守りましょうね~

飲む日焼け止めをはじめて1か月経ちました。
紫外線が厳しい季節にいったん元に戻れたのは、
地味にこいつが効いてたかもしれません。
先日の出張にも持っていきました。

 【インナーパラソル16200forUV】

 

[rakuten:bihada-clinic:10000056:detail]