「今しか食べられない!」~十文字さくらんぼまつり~秋田でさくらんぼ狩り

「さくらんぼは好きですか?」

私は大好きです。
秋田では今がさくらんぼのシーズンです。

今日は天気も良かったので
さくらんぼ狩りに行ってまいりました~!



十文字 さくらんぼまつり

アクセス

道の駅 十文字を目指しましょう!
秋田市方面からの場合は
13号線を南下し、
道の駅の手前の十字路を右折すると
道の両脇に「さくらんぼまつり」ののぼりが沢山立ってます。

料金や時間は共通なので、
好きなさくらんぼ園を選びましょう!

今回は車で行ったので、
駐車場が近くにある農園を探しました。
金輝さくらんぼ園の手前に三角の空き地が
あり、ここに数台の車が停めてあったので、
私も停めました。
※駐車場とか書いてあれば停めやすいんですけど。

今回は柴田直売所さんの農園にお邪魔しました。

期間・料金・時間

期間

例年:6月中旬~7月上旬

料金

中学生以上:1,100円
小学生:700円
幼児(3歳):500円

時間

40分

さくらんぼ狩りの感想

最初に園の方がさくらんぼの取り方や品種などを
丁寧に説明してくださいます。
さくらんぼの取り方は
枝をやさしく持って、さくらんぼが下がっている
のとは反対の上の方に持ち上げて枝から外します。


子どもの手が届く位置にも
沢山さくらんぼがなっています。
でも、一番おいしいのはおひさまが
いっぱい当たっている木の上のほうのさくらんぼです。


脚立を貸してくださるので、
たくさん赤い実がついているところを探して、
上の方から取りましょう。
ぜんぜん甘さが違います。


40分間は結構長いので、
勢いに任せて食べると10分程度で
お腹いっぱいになります。
じっくり選びながらゆっくり味わった方が
良いと思います。

途中、ほかのお客様がいなかったので、
種飛ばし大会もしてみました。
案外飛ばすのが難しい。


種が手のひらに山盛り1杯になるぐらい
食べられました。
(何個なんだろ?数えればよかった。。。)

youtu.be


午後2時に行ったのですが、
結構お腹がいっぱいになったので
夕飯が食べられないかな?と思ってました。が、
果物はほぼ水分のためか、
午後5時前にはお腹が減り、
普通に夕食が食べられました。

残念ながらご飯がわりにはなりません。
※1食分浮くかな?と思ったのですが・・・

さくらんぼは果物の中でも鉄分が豊富なそうで、
貧血気味の方にオススメです。


帰りは秋田ふるさと村に寄りました。
それは明日書きますね。

さくらんぼ園の中にはいくつかの品種のさくらんぼが
ありましたが、やっぱり「佐藤錦」が
一番甘くておいしい!!!

[rakuten:auc-fruit-carrot:10000158:detail]

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

阿部隆幸さん作【山形県産 佐藤錦】