「白い花、赤い実、きれいな樹形」 いろいろ楽しめるジューンベリーの収穫 

ようやく暖かさが戻ってきました~
今週末は天気にも恵まれました。

うちの玄関にあるシンボルツリーの
ジューンベリーが収穫期を迎えたので
みんなで収穫しました。

 

ジューンベリーの収穫風景

庭のジューンベリーが3分の1ぐらい
いい色になってました。
10分の1ぐらいは鳥につつかれたのか、
実がついたままで干しジューンベリーに
なってました。

なっちゃんの目が真剣。



たけちゃんも一生懸命。
たけちゃんは取っては食べ、取っては食べ・・・
一体何粒食べたのか???




ジューンベリーに集まる虫たち

収穫中に見つけました。
ミノムシですよね?
可愛い~

でもガの幼虫なんですよね。
しかもメスは一生を蓑の中で過ごすそうな。
春にさなぎになり、初夏に羽化するらしいです。
蓑は丈夫な皮みたいになっていて、
簡単に破けないそうです。
羽化し終わった蓑を観察してみたいと思います。

ジューンベリーの使い道

そのまま食べると中の種が口に残る感じで。
ジャムにしても私は種が気になるのです。
だからと言って裏ごしするのも面倒だし。

ドライフルーツはどうかな?

 

www.fuwafuwataro.site

 

あとはりんご酢に投入して

サワードリンクにしようかな?

後ほど作ったものをお知らせします!