「洗剤が残らないって言い切れる?」食洗機の洗剤をやめたら ~5日経過後~

以前に食洗機の洗剤に関することを書きました。
 

www.fuwafuwataro.site

 
少し早いですが、
5日経った結果をここで報告したいと思います。
実はもっと時間が経ってから報告と
思ってたんですけど、
思ったより結果が良くって、
我慢が出来ず報告しちゃいます。


~5日経過後~

皿(さら)

洗い上がりは「キュキュッ」って
感じではなくどちらかと言えば
「サラサラ」って感じです。

食洗機に入れる前に固形物やソースなどの
汚れはできるだけ紙で拭いてるためか、
汚れが残ることもなく洗えてます。

一番心配していた油汚れですが、
昨日焼肉の後の油でギトギトの皿を
何枚も投入。紙で汚れは拭いても
結構ベトベトしたままだったので、
心配になりながら、NO洗剤で投入。

まったく問題なし!

コップ


次に気になってたのがコップの曇り。
どうですか?曇ってますか?


洗剤を使っていた時よりも若干曇ってる
気もするのですが、実用として
まったく問題なしです。

はし


本当は食洗機に入れちゃいけない竹のはしを
私は躊躇なく入れて洗ってます。
これは洗剤を使っていた時と
使ってないときで特に差はないです。

スプーン、フォーク(金属)


コチラも洗剤を使っても使わなくても
汚れ落ちに差がなく、仕上がりも
さほど差がないです。

シリコンスチーマー


ちょっと驚きだったのがこちらの
シリコンスチーマー。
我が家では野菜の下処理で
毎日と言っていいほど使ってます。
フニャフニャだから手洗いだと洗いづらい
ですよね?

今まで洗剤を使っていた時は
ちょっとだけ「ヌルっ」とする感じが
あったんですが、
水だけだと皿と同様に「サラサラ」な感じ。
しかも渇くのが早い気がします。

こんな感じで洗剤を使っていた時と
ほぼ変わらず、シリコンスチーマーの
洗い上がりに関しては使わない方が
きれいに洗える感じです。
もしかして紙で汚れを落としている
ことも功を奏してるのかな?
※以前は水で軽く流す程度だった。

一番洗剤をやめてよかったなと思うこと。
それは、食洗機内がキレイなことです。


以前は壁や排水溝を触るとちょっとヌルヌル
した感じがありましたが、
内部も「サラサラ」に保たれているような
気がします。
 
食洗機によっても違いがあるかもしれませんので、
念のため機種を記載しておくと
TOTOのキッチンにビルトインされていた
NP-P45R2というパナソニックの製品でした。
説明書を改めて読んでみると
一番最初に「食器洗い洗剤(手洗い用)や重曹は使うな」
とのこと。

幸いこの5日間は重曹なども使わず
何もいれずに洗ってました。

重曹ダメなんだ・・・
「フー(-_-;)」
ちゃんと説明書は読むべきでしたね~

何もいれなくとも焼肉の油汚れも大丈夫だったので、
これからも何も入れずに洗うことにしたい
と思います。


↓もしもの時のために、
これも買っといたほうがいいのか・・・
いやいや、もうちょっと買うのを
我慢してみる。


最後までお読みいただきありがとうございます!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村