「完全自家製ジャムを作るなら」オススメの果樹はどれ?

先日、我が家のユスラウメで
ジャムを作ったことをお話しました。 

www.fuwafuwataro.site

 
そこで自分が今まで植えた果樹の中で、
材料も含めて完全自家製ジャムを作るのに
一番オススメな果樹(果物)について紹介したいと思います。

私が住んでいる秋田は寒冷地で
柑橘類は育ちませんので除外しました。


自家製ジャムにオススメの果樹(果物)

イチゴ

ジャムとしては定番ですね。
味も間違いないです。
ただし木じゃないので、ジャムを作るぐらい
収穫するとなると、ある程度の面積の畑が必要です。
うまくやればプランターでもできるのかもしれません。
でもイチゴはそのままで十分おいしいし、
ビタミンを壊したくないって意味では
ジャムにするのがもったいなかったりしますね。

youtu.be



現在家ではプランターには植えてますが、
ジャムを作るまでの収量にはなりません。

実家では畑で作ってます。
キレイなものはそのまま食べて、
痛んだものをジャムやアイスクリームに
しています。


ある程度の畑の面積が確保できる人向けですね。

ブルーベリー

比較的育てやすい果樹だとは思いますが、
うちではは土が合ってないのか、育て方が悪いのか
植えてもすぐにダメになってしまうので、
今は植えてません。


そのかわり実家には何本かあり、
コンスタントに収穫できています。
イチゴと同様、ブルーベリーも
ジャムにピッタリですよね。
ただし、子供たちがブルーベリー大好きなので、
大量にあってもほとんど生食でなくなります。

ジューンベリー

うちのシンボルツリーです。


今年は半分以上鳥にやられました。
防鳥ネットをかけてますが、
すきまがあれば果敢に攻めてきます。
来年はもっと目の細かいネットに
します。
今年は大丈夫でしたが、昨年はネットに
ヒヨドリがかかってました。
今日も地面には大量の実がつつかれて落ちてました。
鳥はヘビが苦手と聞いて、100均でヘビのおもちゃを
買って木に這わせたり、CDのキラキラがいやだということで、
ぶら下げてみたりしましたが、どれも効果はいまいちでした。

ジューンベリーは生食だと種が気になるし、
ジャムの場合も種を裏ごししないと
口当たりが悪いのでその点が残念です。
またイチゴほど風味が強くないので、
ジャムとしてはちょっと物足りない味に
なります。
でも樹形や春の白い花、赤いかわいらしい実が
庭木としてレベルが高く、
観賞価値が非常に高いと思います。

ユスラウメ

昨日も紹介しましたが、 

www.fuwafuwataro.site

 
私の中で、材料も含めて、完全自家製ジャムを作るなら、
ユスラウメが一番じゃないかと思ってます。

左:ジューンベリー  右:ユスラウメ

理由
  • 生食もできるが、ちょっと酸味が強く、甘みが弱い→ジャム向き
  • ジャムにしたときの色合いが鮮やか
  • 1本の木からの収穫できる量が多い
  • 木の細い枝ではなく太い枝側に実がなるため、
    鳥に食べられにくい


手入れも特に必要なく、
1つぶもジューンベリーよりは大きく
扱いしやすいです。


結論:完全自家製ジャムを作るなら
ユスラウメはオススメです!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

料理の焦げ付きからお鍋を守る【キッチンドローン】