「夕食に間に合うの?」換気ダクトのDIYに初挑戦!

私は家を建てるときに、
あとから家族が増えてもいいように、
あえて壁を作らない間取りにしました。

それで困るのがにおい問題。

家の中で1か所でもにおいが発生すると
家中が臭くなるんです!

なので家で焼肉もんじゃ焼き
するときは、ホットプレートを
外のテーブルに設置して行ってました。

今日は、あいにくの雨で気温も4月並みの寒さ。

外は絶対無理~!

でも、もんじゃ焼きは食べたい!

そんな願いをかなえるべく
作ってしまいましたっ!

換気ダクト!!!

作ろうと思い立ったのが夕方の6時。
スマホで調べたら同じことしてる人がいる(笑)

「よしっ、出来そう!」

車で5分ほどのコメリに直行。

時間がなかったので、スマホの画面を
店員さんに見せて必要なものを一緒に
探していただく。

6時半には家に戻り、
いざ、製作スタート!

簡単!換気ダクトの作り方

 

材料

  • アルミパイプ(直径100mm)
    ※換気扇から使いたい位置までの長さ+2~3M
  • 焼きそばトレー(アウトドア用) 2枚
  • アルミテープ
  • 強力磁石 2個
  • パイプジョイント 1個
    ※うちは3Mを2本つなげたので1個で間に合いました
  • ひも
    ※パイプを吊るすため

 



  1. アウトドア用の焼きそばトレイの真ん中に
    パイプの大きさに合わせて穴を開けます。
    パイプと接着するので、
    のりしろ的な部分は残して穴をあけましょう!

  2. パイプと焼きそばプレートを接着したものを2本作ります。片方は換気扇側、もう片方はテーブルの上に設置予定です。アルミテープってすごく密着するんですね。手を切らないように気を付けてください。


  3. まず、片方の焼きそばプレートの2か所に
    強力磁石を両面テープでくっつけて換気扇に取り付けます。



  4. パイプジョイントとひもをつかって希望の場所に設置します。
    ジョイントのところはあえてアルミテープで固定しません。
    というのも分解して収納したいからです。


できあがり~

※部屋が片づいてなくてすみません。

なんかそれっぽくないですか?

製作時間は1時間ちょっとでした。

 

ちなみに動画でも作り方をアップしてますので、
ぜひ参考にしてみてください!


DIY初心者でも簡単!「換気ダクト」



無事もんじゃを食べられました~

 

手作り換気ダクトの効果は??

換気扇のスイッチを強にすると、
パイプの中に風を感じました。

「吸い込んでる~」


近くに干した洗濯物にも
臭いはついてませんでした。

布のソファーもそばにあったのですが、
こちらも大丈夫。

何よりも席を立った時に、
テーブルの周り以外は
臭いがしない!

すぐに片づけるのはもったいないので、
明日も朝の目玉焼きを卓上で作ったり、
夕食も焼肉とかにして楽しもうかな?

最後までお読みいただいてありがとうございます!
ポチっとしていただけるとありがたいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>

素敵な換気ダクトが出来たので、
ちょっと贅沢しちゃう???
たこ焼きもできるの欲しいなぁ~

雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】