「健康診断の結果がきました。。。」

健康診断の結果が来ました。

 

結果は、、、

 

 

 

 

 

 

すべて正常

 

↓ たけちゃんが書いてくれた元気なママの絵

 

人一倍美容と健康に気を付けているので
当然と言えば当然ですが、
いまだに「ちょっと具合悪い自分」
に憧れてたりもするのです。

 

www.fuwafuwataro.site

 

 

先日、会社でお昼を食べているとき、
「私貧血でひっかかりました。
今まで引っかかったことなかったんですけど。
なんか貧血って女子っぽいですよね~」
という同僚に、
ちょっとうらやましいと思ってしまいました。

 

 

健康診断について思うこと

「かよわい女性は憧れ?」

同性から見て色が白くて細くて病気がちな女の子って、、、


色が白くて細いまでは憧れるけど、病気がちは正直つらいな。
風邪をひいただけでもつらいですもんね。


やっぱり健康第一かな?

 


健康だけど色が白くて細いを目指せばいいのか。。。


でもなぁ、健康だとアウトドアを満喫したくなるし、
ご飯もおいしいんですよね。。。


「ダメだ、自分とは程遠い」と改めて認識。

 

健康診断の日の朝食について

みなさんは健康診断の時って朝食抜いてますか?
私は今まで抜いて行ってました。


でも同僚が健康診断の日にちを勘違いして
朝食を食べてから行ったみたいなのですが、
「何時間前に朝食を食べましたか?」と
聞かれただけで、検査には特に影響がなかったとのこと。


後で調べてみたら血液検査の「空腹時血糖」と「中性脂肪」
の数値に影響が出る可能性があるんですね。

私はてっきり「胸部のレントゲンで食べたものが
写っちゃうから?」と思ってました。
食後に採決しちゃうとどちらも異常に
値が高くなっちゃうケースがあるそうです。

私は血糖値で引っ掛かったのは
妊娠後期ぐらいで、血糖値の数値は
会社での健康診断では1度も引っかかったことがないので、
とりあえず今回の健康診断では
朝食を食べていきました。

毎日朝食をしっかり食べてる人にとって
朝食抜きはキツいのです。
ほぼ一日ボーーーっと過ごすことになります。
さらに採血もあるし。
その日は仕事にならないですよね。

 

身長の伸び縮み

毎年の健康診断で一番気にしてるのが体重と身長。


体重は自分の意思の強さ次第でなんとでもなると思いますが、
身長だけは・・・

 

昨年は前年より縮んでいたためショックを受けましたが、
今年は昨年より伸びてました。


まあ5ミリとかですので、
多分測る当日の髪形やあごの引き具合かもしれませんが
身長はこれから伸ばすのは難しいので
とっても気になります。


今更牛乳でもないですよね~
これ以上縮みませんように。

 

さて、来年の健康診断に向けて
今回は体脂肪を落とすぞ~
※体脂肪の検査はありませんが。。。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

タニタの通販サイト