「いろんな出会いに感謝!」久々に出張に行ってきました。

今日は研修のため出張でした。

前入りで止まったホテルからの夜景。都会~!

研修も有意義なものではありましたが、
一番良かったと思うのは、
人との出会いですね~

普段電話でしか話したことがない人や、
名前だけ知ってる人、
名前も顔も知らなかった人など、
同じ会社の人ではありますが、
いろんな人がいて、
いろんな仕事があり、
それぞれいろんな悩みがあるんだな~
と勉強になりました。

仕事で行き詰まりを感じたときは
みんなも悩んでたよな~とか
自分だけじゃないよね~と
想いを巡らすことで
頑張れるかもって思いました。

一応研修の内容にも触れときますね。
今日の研修はホスピタリティ研修と
いうものでした。

中身はそんなに目新しいことは
なかったのですが、
お客さまの期待を超えるには
この間、子育ての記事で書いたのと同様、
傾聴と察することが大事との
ことでした。
www.fuwafuwataro.site



「傾聴」さえマスターすれば、
仕事も子育ても人間関係も
うまくいきそうですね♪