「やってる姿は怖いけど若返るなら~」ヒートショックプロテイン洗顔法

今日はいつもやってる
毎朝の洗顔法について
書きます。


この方法でコラーゲンの生成を助け、
シワやシミの改善も期待できます。
最近テレビなどでも取り上げられていた
ようですね。


私は続けて1年半になりました。
ある程度効果も見られたので、
ここでちょっとまとめときます。

 

どんな洗顔法かというと・・・
飲み屋さんに行くとだいたい出てくる
アレを使います。
そうです。
「蒸しタオル」です。


アレで顔を温めるんです。
※決してゴシゴシ拭かないでください。

では次から詳しく方法を解説しますね。

 

蒸しタオルの準備


適度に厚みのあるタオルを準備します。
それを縦に半分に折り、
クルクルっと丸めて
水に濡らして固く絞ります。

私は水に濡らす前に、
タオルの端っこに
ラベンダーの精油を1滴だけ垂らして、
その部分から水で湿らすことで、
全体的にラベンダーの香りが
広がるようにしています。
※垂らす位置が重要で
タオルを顔にかぶせた時の
鼻の位置に垂らした部分が来ると
猛烈な香りになるので
垂らす位置は注意が必要です。

そのタオルをコップ1杯の水とともに
レンジでチンします。
私は普通に「あたため」の機能を使ってます。
500Wだと1分ぐらいなのかな?

コップ1杯の水には
以前紹介したマグマ塩をいれてます。 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

これで朝一に飲む白湯と
蒸しタオルが同時に完成します!

 

洗顔方法


蒸しタオルができたら
半分に折った状態に広げて
顔の上に載せます。

タオルは少し熱いぐらいでも
顔にのせると案外平気です。
※でもやけどにご注意ください。
※決してゴシゴシこすらないでくださいね。

タオルが冷えるのを防ぐため
タオルの上にゴミ袋をのせてます。
42度を5分程度キープできるのが
理想です。


きゃーーーー、首がない人みたい・・・

次にタオルをパタパタして
できるだけ冷たくします。
それをまた顔にのせます。
開いた毛穴を閉じる感じです。

本当はまた温めて、冷やしての
繰り返しが良いそうですが、
私は面倒なので繰り返してません。

それでも肝斑のシミが徐々に
薄くなってきたのと、
鼻の毛穴が目立たなくなってきたこと、
眼の下の小ジワが前より気にならなく
なったことから
たぶん効果はあったんだと
思います。

これはヒートショックプロテインの効果です。

もともと肌に存在しているプロテインで、
傷ついたタンパク質を元気な
細胞に戻してくれる役割をしています。

でも、悲しいかな、加齢とともに
減少します。

それを増やす方法が熱を与えることなんです。

体温が38度になることで、
ヒートショックプロテインが1.2~1.5倍まで
増えます。

お風呂の場合は42度で10分が効果的です。

が、私は42度は無理なんで、
40度で20分ほど入ってます。
寝不足が続いたり、不規則な生活でも
体調を大幅に崩さないところからすると
効果はある気がします。

よろしければ試してみてください~♪

ヒートショックプロテイン(HSP)を
増やす酵母が入ってる化粧品もあるんですね。
店長さんのお肌が凄すぎるっ!!!



最後までお読みいただいてありがとうございます。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 "見た目を変える"化粧水