「心穏やかに過ごしたい!」洗顔しながらマインドフルネス

「ストレスはアンチエイジング
には大敵です!」

日々のストレスをちゃんとケアしていかないと、
数年後は・・・とならないために
今回はストレス低減法について書きます。

以前に、毎朝の洗顔法について書きました。
www.fuwafuwataro.site

 
「朝の忙しい時間に5分は長すぎる!
とのご意見ありましたので、
ここでちょっと補足させてください!

この5分間、ただただタオルをのせてるわけじゃ
ないんです。
同時にあることをしてます。


「マインドフルネス」

です。

 

顔に蒸しタオルをのせ、ごみ袋で覆った後で、
ソファーにゆっくりもたれて
呼吸に意識を集中して5分過ごしてます。

NHKで取り上げられた方法では10分ほど
だったようですが、10分はさすがに時間を
作れないので、私は5分としてます。


1回の時間の長さよりも、継続して行うことに
意味があります。

 

マインドフルネスとは

今に集中してあるがままの自分を受け入れる
ことで、感情が安定し、不安や恐怖を抑えられる
ストレス低減法です。
評価も判断もせず、そのまま受け入れます。

 

マインドフルネスの方法

  1. 肩に力が入ったり、余計なところに力が
    入らないように、ソファーにゆっくり腰かけます。
  2. 顔に蒸しタオルがのっていることは無視して、
    まず呼吸に意識を向けます。
  3. 軽く目を閉じて、呼吸をしていることに
    ただただ意識を向けます。
    息が入るとお腹が膨らんで、息が出ていくとお腹が
    へっこむことを感じ続けます。
  4. 体全体に吸った息がいきわたるようなイメージが
    出来たら、空気の動きや部屋の広さなど周りの空間に
    注意を広げます。
  5. 5分経ったらまぶたの裏に注意を向け、
    目をゆっくり開けます。

 

 

やってみた感想

まず、頭がスッキリします。
しかも顔には蒸しタオルがのってたので、
蒸しタオルをとったときに
サウナから出た時の爽快感を一緒に
味わえます。
なので、顔もスッキリします。


あと、朝のイライラが軽減したかな?
いつも起きてこない子どもたちに
イライラしてましたが、
私がイライラする必要ってないんですよね?
子どもが遅くても自分の準備を淡々と
進めればいいだけですから。
自分の準備ができないことを
子どもたちのせいにしてるかも?
と気づくことができました。



それからマインドフルネスは
別に呼吸だけじゃなく、
「噛むことに集中し食事を深く味わってみる」
「洗濯干しに集中する」
「皿洗いに集中する」
のように1つのことに意識を向け、
いろんなことを意識的に五感で感じて受け止めることも
マインドフルネスのトレーニングになるそうです。

これなら、普段の生活の中に容易に
取り入れることができますね。


「イライラしない、

肝っ玉母さんになれますように~」

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅