「土曜日はみんなで朝食の準備をしよう!」ホットプレートレシピ ~オムライス~

先日作った換気ダクト。
とっても活躍してます。
こんなことや・・・

 
こんなこと・・・

 

当初はホットプレートを使う時だけダクトを
取り付けて・・・と思ってましたが、
いちいち取り外すのも面倒なので、
ずーとつけっぱなしになってます。
※すごい存在感です・・・

ちょっと遅めの朝ごはんはオムライスに
すると決めてました。が、
卵で包むのが苦手で・・・


「あっ、そうだ。ホットプレートだったら
焦げ付かないし、きれいにできるんじゃない?」
 
と思いつき、ホットプレートでオムライスに
挑戦してみました。


ホットプレート料理のメリット

  • 焦げ付かない
  • 作っている過程をみんなで共有できる
  • アツアツを食べられる
  • 子どもでも手伝いやすい

ホットプレートオムライスの材料

普通のオムライスの材料でOK

ホットプレートオムライスの作り方

チキンライス(ケチャップライス)を作る
  1. 玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、
    ミックスベジタブル、チキン(ハム)を
    入れる。
  2. ご飯をいれて、ケチャップで味付けする。
  3. チキンライスをカップなどで型どって
    ホットプレートに配置。
  4. 周りに卵液(卵+牛乳)を流し込む。
※流し込んだら早めに温度を下げて、
卵が焦げたり硬くならないようにする。



コチラの動画も参考にしてください!
今日の朝に実際に作っているときに
撮影しました。
最後にのっけたとろけるチーズが
いい仕事しました。


「子どもと一緒に作ろう!」ホットプレートでオムライス


「オムライスは卵で包まなくても
卵と一緒に食べたら味は一緒です!」


最後までお読みいただいてありがとうございました。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 無煙炭火バーベキューグリルはコチラ