~デスクワークの方へ~ 今すぐできる眠気対策

「眠気で悩んでませんか?」

特にデスクワークの方、眠い時どうしてますか?
連日、昼食後の睡魔で困ってませんか?
この眠気さえなければ
たくさん仕事ができるのに・・・

ツボ押し、カフェイン、目薬、あめ玉など
いろいろ試した挙句、
私が一番効果があったと思われる方法に
ついて書きます。

 

食後にコーヒーを飲む

眠くなってからでは遅いんです!
カフェインが効くには
摂取してから30分ぐらいかかります。
食後にコーヒーは理にかなってます。
コーヒーにはカフェイン
ポリフェノールが含まれますが、
どちらも胃液の分泌を促します。
よって消化を助けてくれることと、
カフェインの眠気を覚ます効果の
両方が期待できます。

食後にコーヒーを意識的に飲むようになってから、
午後の睡魔が襲ってくる率が
低くなりました。

やっていることを変える

同じ仕事をしていると
どうしても意識が集中できなくなってくる
瞬間が来ます。
その時に睡魔が襲ってくることが多いので、
「集中が切れそう」と思ったら
今の仕事とは別の仕事をするようにしてます。
仕事ではどうしても目が覚めないときは、
パソコンのメモ帳の画面に
休日にやりたいことをガーッッと
勢いよく入力します。
指を激しく動かすことと、
楽しいことを考えることで
目が覚めてきます。

立ち上がって周りの人と話す

立ちっぱなしもつらいですが、
座りっぱなしもつらいですよね。
席を立つだけでも
ちょっと気分を変えられますし、
周りと話すことで、
何となく自分だけの世界から、
脳の回路が切り替わるっていうか。
会社の中を歩いてみるのも
気分転換になります。

トイレで筋トレしてくる

食べた直後は胃への血流を妨げてしまうため
オススメできませんが、
食べてからある程度の時間が経ったときの
眠気には運動も効果的です。
私はトイレでスクワットをしてきます。
足腰を鍛えられるし、眠気も覚めるし
一石二鳥です! 

www.fuwafuwataro.site

 
スクワットは足のつま先より
膝が出ないようにすることと、
膝とつま先は同じ方向になるように
気を付けましょう!

ただ「これで完璧!!!」というものには
出会えてないため、
他に良い方法がありましたら、
ぜひぜひ教えてください!


最後まで読んでくださってありがとうございます!

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

休息の質をサポート「グッドナイト27000」