「冬こそ本領発揮!」冷水シャワーの効果がスゴイ

朝晩の冷水シャワーを続けて4か月ほど経ちました。
寒くなって新たに気づいた効果がありましたので報告します。

 

夏から始めて、季節は冬に入りつつありますが続いてます。
水はだいぶ冷たくなってきました。
www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

白い脂肪と茶色い脂肪(Brown Fat Cell)

体の脂肪は2種類あり、1つは食べ過ぎたり運動不足で蓄積され肥満のもととなる白い脂肪と、もう1つは寒いときなどに脂肪を燃焼して熱を発生する茶色い脂肪が存在します。 

子どもって冬でも半ズボンで平気だったりするじゃないですか。
それって体の中に茶色い脂肪が多いので、寒くても自分で熱を発生させることができるんです。

 

大人になるにつれてそれがどんどん減ってくるのですが、なんと冷水シャワーを浴びることで茶色い脂肪を増やせるらしいのです。

その茶色い脂肪が増えれば、普通に生活していても脂肪が燃焼しやすい体になり、勝手にダイエットできちゃう体質になるんです。

 

 

最近、寒くなってようやくその実感が出てきました。


以前は朝起きてすぐパジャマの上にフリースの靴下と上着とズボンを重ね着して、朝ごはんの準備にとりかかってましたが、冷水シャワーを浴びた後は体が熱くなるのが感じられ、気がついたら重ね着なしで朝ごはんの準備をしてました。

 

それから夜は風呂上りでもすぐに足が冷たくなって、なかなか気になって眠れないのですが、最近はそのようなことがなくなりました。

 

皮膚疾患の治りが早い

私は乾燥がひどい季節になると首周りにアトピーが復活してきます。
今もちょっとかゆみが出たりはしているのですが、以前のように赤くカサカサまではいってません。

吹き出物もそんなに長引かないです。 

夢を叶える生活習慣

夢を叶える生活習慣

 

  

冬から冷水シャワーを始めるには

冬から冷水シャワーを始めるのはハードルが高いかもしれません。

でもでも夏から続けてみて一番効果を実感できたのは冬に入ってからのようにおもいます。


冬からでも以下に気を付ければできるかもしれません。ポイントをまとめておきます。

  • お風呂にじっくり使って汗をかいてから冷水を浴びる
  • 息をゆっくり吐いて全身の力を抜く
  • 始めたばかりは徐々に水にならしたほうが安全ですが、慣れたら頭から水を浴びる
  • やりはじめは心臓を左腕で抑え、水が直接かからないようにする

くれぐれも心臓が弱い方や体調が悪い方は無理しないでください。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村