スラックレールを2か月続けた結果

スラックレール続いてます。

 

スラックレールを2か月続けた結果

スラックレールとは

スラックレールとはスラックライン(綱渡り)をもっと手軽にできるようにと、スクイーズ素材の半円状の棒のようなものです。

その棒の上でバランスをとって地面に足をつかないようにすることで、バランス感覚と体幹を鍛える効果があるのです。 

www.fuwafuwataro.site

 

スラックレールに適した時間

当初はいろんなタイミングで試していましたが、
現在は、朝の食後の歯磨き時と夜にドライヤーで髪を乾かすときに乗るようにしています。

朝5分、夜5分と毎日それほど長い時間乗っているわけではないんですけど、徐々にバランスをとるのが上手になってきました。

その証拠に子どもたちとバランス競争しても負けません。 

スラックレール

スラックレール

 

 

 

スラックレールの効果は?

バランス感覚はそれなりに鍛えられたのですが、体幹が鍛えられたという感覚は正直まだ感じていません。

 

体幹が鍛えられた状態とはどういったものかが、私にはよくわからなかったので調べてみたら、姿勢が良くなる、疲れづらい、腰が痛くなくなったりするそうです。

 

姿勢については日ごろから気を付けてたので、よくなったかどうかはわからず。
疲れづらいについてもあまり実感が・・・

ただ、腰痛については長年のデスクワークのせいで腰を痛めることがよくあるのですが、最近は腰が痛くなってもそれほどひどくならず長引かないような気がします。

 

それからスラックレールを続けて気づいたのですが、左足と右足でバランスのとりやすさがだいぶ違うこと。私は右足でバランスをとるのが苦手なようです。これはきっと体のゆがみですよね。苦手な右足を集中的に鍛えて、体のゆがみがなくなればいいなと思います。

 

これからも気長にスラックレールを続けてみます。
将来的には80歳で綱渡りができるおばあちゃんを目指して!!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村