背中ニキビの克服法 ~私の場合~

背中のニキビがなかなか治らなくて困ってました。


背中のニキビはマラセチア真菌というカビの一種が原因で、マラセチア真菌は皮脂が好物のため、皮脂の詰まった部分にニキビを作ってしまうらしいのです。

 

それを知ってから、以前紹介した手作り石鹸を泡立ちネットでよく泡立て、できるだけこすらず泡で優しく洗うようにしてました。 www.fuwafuwataro.site

 

が、なかなか良くならなかったんです。

 

清潔にしようと石鹸を使うことで、皮脂を落としすぎ、特に保湿をしてなかったので、お肌が乾燥を防ごうと皮脂をどんどん分泌して悪循環になっていたようです。
 

そこでお風呂上りの保湿を欠かさず行うようにしました。
するとたった3日ほどでだいぶきれいになってきました。

 

保湿は顔にも使っている手作り化粧水です。


アルガンオイルを配合しているのでかなりしっとりめの化粧水です。
こちらに最近はドクダミエキスを足しています。 

ドクダミール 【ドクダミエキス】スプレータイプ 300ml

ドクダミール 【ドクダミエキス】スプレータイプ 300ml

 

 

私のように背中ニキビに悩んでいるかたがいらっしゃいましたら、清潔にするだけでなく、保湿にも気を配ってみてください。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村