「6歳児でも楽しめる!」お手軽サイクリングコース

昨日は天気が良かったです。
気温は低いのですが風がまったくなく、風力発電の風車も止まるレベル。

先週に引き続きサイクリングに行ってまいりました~! 
www.fuwafuwataro.site

 

今回はたけちゃんも参加。

そのためアップダウンが極力なく、車もできるだけ通らないルートをチョイス。

おばあちゃん家の周りは舗装された堤防の道や農道が通っていて、安全にサイクリングを楽しめるんです。

これこそ田舎の醍醐味ですね。

 

昨日はおばあちゃんの家から白鳥の丘という新しくできた住宅街まで片道3キロほどの道をサイクリングしてきました。

白鳥の丘にはレストラン草花木果があるので、そちらでお茶でもして帰ってこようと計画しました。

草花木果
〒010-1211 秋田県秋田市雄和椿川石坂上33-49

 

行きは川沿いの堤防の道をひたすらまっすぐ進みました。

 

雲はありますが気持ちよく晴れていました。

途中から車道も通りましたが、ほぼ車が通らず安全に目的地までたどり着きました。

でも残念なことにレストラン閉まってる・・・

Googleさんでは営業中って書いてたのに・・・

 

そこで白鳥に丘の入り口にあるはなまる青果店に寄ることに。

akita.keizai.biz

 

旬の大根が1本100円で売られてました。
ネギは1束30円
他にもさといもや自然薯など、魅力的なお野菜がたくさん。

夏はフルーツたっぷりなかき氷が食べられるようです。
地元なのに全然知らなかった・・・

たけちゃんとなっちゃんは店の奥にある駄菓子コーナーに夢中。
ちょうどのども乾いていたのでジュースと駄菓子とブロッコリーとレモンを買って帰りました。

帰りは行く途中で見つけた、もっと安全で平坦な道を帰りました。
見渡す限り田んぼ!

 

稲刈りが終わった田んぼでは、切り株から新しい葉っぱが出ていて、おひさまに照らされとってもきれいでした。

 

遠くに白鳥がいるんですが、写真では全くわかりませんね。

 

気持ちの良い日曜日の午後でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村