就学時検診でのたけちゃんの謎の言動

昨日はたけちゃんの小学校入学前の就学時検診でした。

視力検査や内科検診、歯科検診があるのですが、最後に市の職員さんによる面談があるのです。

 

たけちゃんに対していくつか質問があったのですが、最初に好きな食べ物を聞かれました。

 

先日サンマを炭火で焼いて食べてから、ことあるごとに「サンマ食べたい!」と言ってたので、てっきり「サンマ」と答えるかなと思っていたら、
しばらく考えて、考えて、50秒ほど迷った挙句の答えが

「カルボナーラ」でした。

 

???

 

カルボナーラはうちで作ったことがなく、たけちゃんに食べさせたこともなかったんです。
給食にも出ないし・・・
しかも、たけちゃんは火の通った卵は嫌いです。不思議なことに卵かけご飯なら食べられるんですけどね。

 

たけちゃんとカルボナーラの接点が見いだせず、理由について聞いてみると

「英語でかっこいいから」

とのこと。

 

もしやカルボナーラがなんなのかわからずに言ってないかい?と思い、「カルボナーラとは?」と聞いてみると、

「パスタでしょ?」

とのこと。どうやらカルボナーラについては理解している様子。

 

かっこつけたい年ごろなんですかね。


ちなみにカルボナーラは英語じゃなくてイタリア語ですけどね(笑)

 

そういえば、歯科検診でも歯を見てもらう前にお医者さんに

「オレ、虫歯いっぱいあるから!」と宣言。


それもカッコいいと思って言ったんでしょうか。

 

謎です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村