マインドマップで明日からできるエコを考える!

昨日は、なっちゃんが予言に興味を持ったことを発端に、これからの地球の未来についてちょっと調べてみましたが、
www.fuwafuwataro.site

 

今日は不安になることだけではダメだと思い、これからの地球のために私たちができることをマインドマップを使ってブレストしてみました。 

描くだけで毎日がハッピーになる ふだん使いのマインドマップ

描くだけで毎日がハッピーになる ふだん使いのマインドマップ

 

 


ペンの色が少なかったことと、ホワイトボードが小さかったので本家のマインドマップには及びませんが、現在なっちゃんが家庭科でやっている物を生かす工夫についてブレストしてみることにしました。

小学校でマインドマップを使っているのか、なっちゃんは「これわかるよ。」とテーマい沿ったマインドマップをスラスラ描き始めました。

 

主に3R(Reuse(再利用)Recycle(リサイクル),Reduce(ごみを減らす))について考えていきました。

すでにできていること、試してみたいことを自由に挙げていきます。

ある程度出きったら、今できていることとできないことを青いペンで〇△×で評価してみました。

△や×になったものは何か工夫できないか、なっちゃんと一緒に考えました。

以前チラシを使ったカゴの作り方を紹介しましたが、 

www.fuwafuwataro.site

 

作るのに結構時間がかかるためそれきりになってたり、
もう着れなくなった洋服が上手に処分できていないことに気づきました。

 

そして、今日なっちゃんが取り組んだのが(明日からじゃないとこがエライ!)、チラシを封筒にすること。

ちょっとしたことの積み重ねが大きな変化を生むと信じて取り組んでみたいと思います!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村