「アトピー、胃腸病、ぜんそくに効く??」セイタカアワダチソウをお茶にしてみた

先日から少し風邪気味です。

のどがおかしく咳が出て、
1週間前から下の付け根が口内炎みたく白くなって痛い・・・

「これは体が弱ってる・・・」

ふと、思い浮かんだのが「セイタカアワダチソウ」
※うちの庭にもありました・・・種が飛んできてたんですね。

 

先日、収穫して干したことをお知らせしました。 

www.fuwafuwataro.site

 

秋におなじみセイタカアワダチソウの効果がすごかった

セイタカアワダチソウの薬効・効果

ネットで調べたところ、

  • 毒だし(デトックス)
  • アトピー
  • ぜんそく
  • 胃腸病

に効くそうです。

 

ぜんそくではないですが、咳が出てるし、
昨日イオンのハロウィンイベントでもらったお菓子を
大量に食べちゃって胃も微妙だったので
早速お茶にして飲んでみることにしました。

※左下のリュックいっぱいにただでお菓子をもらってきました・・・

 

セイタカアワダチソウのお茶の作り方

4、5日乾燥したセイタカアワダチソウを
2,3センチぐらいの長さに切り、
フライパンで弱火で香ばしく茶色くなるまで煎ります。

 

最初は青臭い菊のような香りから、
煎っていると香ばしい上品なハーブのような香りになりました。

 

さっそくできたものをお茶パックに大さじ2ぐらい詰めて、
お湯を入れてみました。

 

ちゃんとお茶になっている~

 飲んでみました。

 

初めの一口目がにがくてまずい~~
調べたところ麦茶とブレンドしている人が多いみたいでした。

 

でも二口目からは、「菊風味のほうじ茶」の味。

 

飲めます!!これなら飲めます!
ヤクルトの蕃爽麗茶にも似てる気がします。

 

慣れてきたらなんだかおいしく感じてきました。
続けられそう~!

 

ほんとはたけちゃんに飲ませたかったんだけど、
このままだと子供には厳しいですね。

麦茶に少量からこっそり混ぜてみますっ!
気づくかな???

お茶の効果のほどは???

のどはなんだか楽になった気が・・・
お茶をたくさん飲んで体をあたためたのもよかったのでしょうか?

胃腸に関しては朝に大根おろしを食べたこともあり、
そちらの効果もあったと思いますが、
ちゃんとお腹が空いてきました。


しばらく続けて体調の変化などがあれば
お知らせしますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

無添加住宅メーカーが開発した無添加にこだわった美容液【潤静】