なっちゃん、たけちゃん、料理に目覚める

最近、我が家の子どもたちは料理にはまっています。

 

先週の日曜日、
なっちゃんが隣のおばあちゃんのために作ったホットケーキ!

 

本の付録の型を使って、ココアパウダーでステンシルみたいに
女の子の顔を描いてます。

 

たけちゃんは焼きカレーを作るのを手伝ってくれました。

 

玉ねぎが目にしみるため、
水中ゴーグルを着用しての調理です。

 

ご飯を山盛りにして・・・

カレーとチーズをのせて蓋をして3分・・・

やばい、思い出すだけでよだれが・・・

 

とってもおいしくできました。

 

子どもと一緒に料理をするのには
ホットプレートが便利です。

 

普通のキッチンだと踏み台が必要だったりしますが、
ホットプレートの場合は食卓にデーーーンと設置し、
その場でとりわけもできるし、
焦げ付きにくいのも助かります。

 

ただ、ホットプレート本体がかなり熱くなるので
やけどには注意ですね。

なっちゃんもたけちゃんも
軽い程度なら何度もしてます。

危ないっちゃ危ないのですが、
まあ、それも勉強なのかな~と思ってます。

 

子どもが包丁を持ったりするとハラハラしますし、
目が離せなくってついつい助けたくなるのですが、
そこを我慢し見守ることで
我が家の調理人として活躍してくれるんじゃないかなと
期待してます。