セイタカアワダチソウって知ってますか?

たけちゃんとわたしはアトピーです。


アトピーによさげなものはすべて試してきたのですが・・・


でもでも、身近にあるもので
とっても効果がありそうなヤツを見落としてたんです。


しかも、わたしにとって秋にかなりなじみのある草。


セイタカアワダチソウです。


聞いたことありますか?


今の時期の秋田では、ススキとともに秋を感じさせる草として
黄色い花を咲かせてます。
写真右側でススキの下でちょこっと咲いてる黄色い花です。
見えるかな?


こやつがなんとアトピーに効らしいんです。


花が咲く直前のつぼみにその効果がある酵素が含まれているらしく、
その状態で収穫し、4、5日乾燥。
適量をお茶パックにいれ、お風呂にいれるみたいです。


まだ、実際にためしたわけではないのですが、
とりあえず実家の父と一緒に収穫に行き、
家の軒先に干すところまでがんばりました。


試すのがとっても楽しみです。


お茶にするとデトックス効果もあるみたいなので
いろいろ試したらお知らせしますね。
[rakuten:sunwill:10003039:detail]



今の時期しか収穫できないので
週末にもっと採ってこようかな?


実際に使ってみた感想は後日お知らせしますね~


秋に咲き乱れる雑草でアトピー対策ができるなんて
夢みたいな話ですよね~