ソープナッツシャンプー&がごめ昆布トリートメント ~木の実&海藻の最強組み合わせ~

以前海藻を使ったシャンプーのことを書きました。 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

海藻系のシャンプーに共通して言えるのは
髪1本1本に太さとハリとツヤが出てくること。

 

特にがごめ昆布シャンプーについては
髪をコーティングする機能が強く、
しっとり感とくしどおりの良さ
今まで試したどの手作りシャンプーよりもダントツでした。

 

ふのりシャンプーも同じような感触はあるのですが、
くし通りについてはがごめ昆布にかなわずと言ったところでしょうか?

 

だからと言ってがごめ昆布だけを使ってると
髪がどんどん重くなるんですよね。

 

くしどおりは確かにいいのですが、
どちらかというと
トリートメント的な要素が私には強すぎる気がしました。
シャンプーをしないで
トリートメントだけをしている感じ

と言えば伝わりますでしょうか?

 

重めになった髪を一度リセットしたいなぁと思い、
天然の泡立ちや界面活性剤と同じように油と混じりやすくなる
サポニンという成分に注目!

 

髪に優しい天然素材で
検索すると、ちょっとよさげなものを発見。

 

ターゲットに上がったのがソープナッツです。
日本では無患子(むくろじ)と呼ばれる木の実です。

 

ソープナッツとは

身の部分を乾燥したものを水につけると、
天然の洗浄成分サポニンが水に溶けだし、
洗濯から洗顔、洗髪まで幅広く使えるとのこと

 

「これだ!」

 

さっそく楽天で以下を購入。


付属していた説明書に従ってソープナッツ液なる
洗剤の元を作りました。


わたしはこれをそのままシャンプーにしました。

 

ソープナッツシャンプーの作り方

 

【材料】

  • ソープナッツ 15粒程度
  • 水 3カップ

【作り方】

鍋にソープナッツを水に入れて火にかけ
30分ほど吹きこぼれに注意して煮出します。
以上

 

説明書には洗濯メインで書かれてましたが
シャンプーとして使ってみました。

 

期待していた泡立ちはまったくなかったのですが、
頭皮と髪がなんとなくさっぱりする感じが
洗ってる時から感じられました。

 

3月に市販のシャンプーをやめてから7か月が経過していますが、
その中で1番シャンプーした感覚に近い気がします。

 

だからと言って手がカサカサするわけでもないので、
やさしい洗浄力です。

 

ドライヤーで乾かすと
ひさびさのさらさら感。

 

初日はシャンプーだけで、
それなりのくしどおりがありましたが、
2日目以降はきしみが出たので、
毛先をがごめ昆布シャンプーをトリートメント代わりに使ってみました。

 

この組み合わせがめちゃくちゃ良くって、
使用して1週間ほどになります。

 

1か月ぶりに合った旦那様に
「髪が黒々した!」
と言われました。

 

天然の洗浄成分で髪の汚れをしっかり落とし、
髪の表面は海藻成分でコーティングできている
おかげかな?

 

また変化があったらお知らせしますね。
しばらくはこれで行きます!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村