収穫の秋を満喫 「全部入りの味噌汁作ったどー!」

昨日はおばあちゃんの家に行ってきました。


秋も深まりおばあちゃんの畑では
大根やごぼうやニンジンが収穫時期を迎えております。

 

子どもたちは収穫するのが大好き。

 

まずはスコップでごぼうを掘ります。

 

ごぼうは地中部分がながーいので掘るのが大変。

 

1本ではなく何分割かされて掘り出されるのでした。
まあ、いずれ切り刻まれるのでいっしょですね。

 

続いてニンジンの収穫

「なんか変な形の出てきた!」


たけちゃんはつい先日
保育園でもさつまいも掘りをしたそうで、
収穫熱が冷めやらぬ中での
おばあちゃん家での野菜の収穫となりました。

 

そしてなっちゃんが大根を収穫。

満面の笑み。


大根を抜く瞬間ってたまらないですよね。。。

 

キレイに抜けるとほんとに気持ちいいです。

まだちょっと小さ目ですが、
若いのでみずみずしい大根です。

 

今日の朝食はその野菜たちを全部入れた
具だくさん味噌汁です。

 

仕上げに小口切りネギをいれて
完成です。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村