「はたして開脚はできたのか~~???」開脚チャレンジをはじめて1か月経ちました

気付いたら開脚チャレンジを開始して1か月経ってました。 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

 

お風呂上りは確かに体は柔らかいのですが、
汗をかきすぎてしまうので、
朝に毎日5分ずつストレッチを続けていました。

 

朝のマインドフルネスをやめて、
顔にタオルをあてたまま
開脚ストレッチをしてました。

 

その結果を報告したいと思います。

 

1か月で回脚はできたのか??

 

開始時期:開脚した状態で前屈した際に手が床に着く程度
1か月後:開脚した状態で前屈した際にひじが床に着く程度

 

開始から2週間程度で肘が着くようになりましたが、
残念ながらそれ以上にはなりませんでした。

 

ただ、毎日ストレッチを続けたおかげで、
「ストレッチをしなきゃ気持ち悪い」
感じまで習慣化できたことと、
ストレッチ後は下半身が暖まっていることが
実感できているので
血流の改善は図られている気がします。

 

んでなくても普段デスクワーク、マイカー通勤の私には
下半身強化が老後を楽しく過ごすための最重要課題なので、
ストレッチは今後も続けていきたいと思っています。

 

1か月経ったので、ストレッチの仕方も見直して
より効果があるものを探ってまいりたいと思っております。