セイタカアワダチソウでアトピー対策ローションを作ってみた

セイタカアワダチソウにはまってます。

お茶にしても良し、入浴剤にしても良し、単なる秋の雑草だと思ってたら、私にピッタリな効果を望めるステキな野草であることがわかりました。

 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site


んでもって今回はセイタカアワダチソウで
アトピー対策ローションを作ってみました。


セイタカアワダチソウのお茶に勢いよく水を足したら泡立ったーーー!
名前の由来なのかしら?

 

材料は

乾燥したセイタカアワダチソウ
お茶パックに適量入れ、
1リットルの水で
43度で3日間抽出したものをベースにしています。

いい感じでエキスが溶けてそうな色になってます。

 

詳しくはこちらもご覧ください。 

www.fuwafuwataro.site

  

それに、がごめ昆布の戻し液を適量加え、
乾燥対策でとろみのあるテクスチャに仕上げました。 

www.fuwafuwataro.site

 

あと、保湿に効果のあるオリゴ糖も加えました。

 f:id:fuwafuwataro:20171030223034j:plain

私は最近うっすら出始めた首の赤みに、
たけちゃんは全身につけてみました。

 

一晩たって見たところ、
首の赤みは少し引いたかどうかのレベル。


たけちゃんはパジャマを脱いだときに
かゆいためか、毎回背中をパジャマでゴシゴシするのですが、
今日はそれをしませんでした。

 

変に赤くなったりもしてないし、
いいかも!

 

ちょっと続けてみて後程結果をお知らせします。

 

つけたときの臭いが強烈ですが、
次の日の朝までは残ってませんでした。