たけちゃんの芋掘り

たけちゃんが保育園で芋掘りをしてきました。

 

800グラムぐらいの大きなサツマイモ。

土がたくさんついてて、

今掘った感がバリバリです。

 

 

わたしは大学芋にしたかったのですが、

たけちゃんから「カリカリポテトがいい!」

とリクエストがあり、

クックパッドでカリカリポテトの作り方を

調べてみました。

 

というのもカリカリポテトなるものが、

どんなものなのかわからなかったので。

 

調べたところ小麦粉、塩をあらかじめまぶした、

細めのフライドポテトのことでした。

 

レシピ通り作ったら

確かにカリカリに!

 

 

でも食べたら甘くない(涙)

 

次の日、同じクラスのお母さんに

その話をしたら、

「土をつけたままにしてるので3週間ほど

乾燥してから食べてくださいって玄関に書いてましたよ。」

とのこと。

 

サツマイモって収穫後、すぐに食べると甘くないみたいです。

 

知らなかった。