ザリガニ釣りがまさかの〇〇釣りに???

日曜日に再びザリガニ釣りに行ってきました! 

子どもの要望があってのことですよ。
私が行きたかったわけでは・・・決して・・・

www.fuwafuwataro.site

 

前回と同様、
うちから車で5分の一つ森公園です。

 

今回も沢山ザリガニさんがいましたよ~

 

でも前回よりもサイズダウンしていて、
赤ちゃんザリガニみたいな
カワイイサイズも多かったです。

 

今回は岩に隠れているヤツより
初めから見やすい場所に出ちゃってるヤツもいて
はじめはは興奮して釣ってました。

 

が、10日前にも1度やったせいかな?
けっこうすぐに飽きてしまったようで、
糸を池にいれたまま遊び始めました。

 

そうこうしているとたけちゃんが
ザリガニではない何かを狙ってる様子。

 

たけちゃん:「オレ、今日鯉を釣る!」

母:「鯉はね~、ちょっとこの仕掛けでは無理かな~」

 

体長40センチぐらいでしょうか?
灰色の鯉が3匹ほど同じ池を泳いでました。

 

ただ、ザリガニ釣り用の仕掛けで釣れるとは到底思えず。
だって糸に煮干しを巻いただけだし。

 

そんなたけちゃんをよそに
ザリガニを再び狙っていたところ、


たけちゃん:「ママ~釣れた~!!」

母:「ええーーー???」

 

確かに、煮干しを口に入れた鯉が
糸を引っ張って泳いでる~~

 

※見えづらくてすみません・・・

ほんの数秒引っ張られたところで、
鯉は口から煮干しを吐き出してしまったのですが、
たけちゃん曰くかなりの引きだったようです。

 

そしたら今度はお姉ちゃんが挑戦。

 

できるだけ鯉のそばに煮干しを投げてやると
パクっ!

 

お姉ちゃんも無事その引きの強さを体験することが出来ました。

 

そうなると私も体験せずに帰るわけにはいかない!

 

でも何度も同じことをすると鯉も警戒してしまうのですね~

 

なかなか煮干しに食いついてくれず。


小魚が先に煮干しに集まっちゃうと
鯉は遠慮してしまうようです。

 

粘ること10分、
私にもようやくアタリが!


小魚が煮干しをつつくのとはまったく違う
しっかりとした引きがありました。

 

これって完全に飲み込むまで待って引っ張ったら
針なしでも釣れるんですかね~。

 

次回の課題にしましょう!

 

とにかく釣りって楽しい~~!

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

 

釣具通販ギアラボ