「車検が終わりました。」ディーラーでの車検費用は?不具合はどうなった?

先日車検に出した話をしました。 

www.fuwafuwataro.site

 

車検から車は無事に戻ってきました。
とってもきれいに掃除されていて
車検後にはいつも
「この状態をキープするぞーーー!」
と思うのですが。。。

 

それで、今回わかったこと。

車検はあくまでも検査だってことです。

 

ディーラーに調子が悪いところを
あらかじめ伝えてましたが、
その部分については車検の範囲外ですので、
様子を見てくださった感じでした。

 

バッテリーに関しては
すぐに交換が必要なレベルではなかったとのこと。

 

っていうか、当初30,000円位って言われたのですが、
後で電話が来て交換するなら60,000円って言われました。

 

あれれ、倍違いますけど???

 

なので今回はバッテリーの交換は見送りました。

 

エンジン音については、
原因はオルタネーターという部品かもしれないとのこと。

 

オルタネーターを調べてみましたが
とっても重要「発電機」の役割をしていて
エンジンの力で電力を作っている部品のようです。

 

エンジン始動時はバッテリーの力ですが、
エンジンがかかったら電気系統で使われる電力は
オルタネーターで作ったものが主に使われているそうです。

 

YouTubeではオルタネーターが故障したときの音まで
動画でアップされてました。

 

私の現象とまったく同じではなかったのですが、
エンジン音が変わっている点は一緒だったので
やっぱりその部品なのかな?とは思います。

 

私の場合は加速時の「シューーーーン」という回転音が
どんどんどんどん大きくなっている感じなんです。

 

オルタネーターが完全に故障すると
電気系統に問題が起こるため
普通は警告灯が着いたり、ライトが付かなかったり、
電気を使っているものになんらかの異常が出てくるらしいです。

 

そういった異常は今のところまったくありません。


その修理にかかる料金がなんと車検代より高くって、
出された見積もりが18万円・・・

 

オルタネーターの部品代だけで
123,000円だそうです。

 

でも調べたところ、

オルタネーターという部品ですが、
現在の車は20万キロまでは
耐えられる仕様になっているらしく
なぜ、まだ12万キロなのに・・・と
もやもやします。

 

あと、エンジンオイルについては
本来は3.6リットルぐらい入ってるらしいのですが、
検査時に1リットルしか出てこなかったとのこと。

 

残りの2.6リットルは漏れたとかじゃなく
燃焼しちゃったらしいのです。

前回オイル交換したのが確か夏だったので、
それから3か月程度しか経ってない。。。
(まあ、交換目安の5000キロは超えてたらしいのですが。)

 

これは大問題ですよね。。。

こちらについては具体的な提案はなく、
様子見となりました。

 

調べてみたところ「カラカラ音」はオイルが減ってるときに
出るみたい。。。なので、加速時の音以外に、
ディーゼル車のようなカラカラ音がしてたのは
そのせいだったんですね。

 

 

最後に
オートスライドドアですが、
ディーラーに持ち込んで現象を説明しようとしたら
急に正常に戻っちゃって・・・

ディーラーでもとりあえず清掃して油をさしてくれて、
「大丈夫そうですよ」とのこと。

 

でも、ディーラーから出て
近くのコンビニに寄って1回目の開閉で
閉まらず・・・

 

私のボタンの押し方?
磁場?

 

まあ、ドアは不便なだけだからいいか。

 

最終的に車検にかかった費用は
154,500円でした。

 

見積もりよりは安く上がったけど・・・
バッテリーは交換してないですもんね。

 

ちょっと真剣に買い替えを検討しなきゃいけないかもです。
気に入ってたんだけどな・・・

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

クレカ1枚で気軽にカーライフ!最短90日で乗り換えられる♪