きりたんぽのおかしを食べた

きりたんぽって知ってますか?

私の地元、秋田の郷土料理です。

寒くなるとうちでも結構作ります。
なぜって、きりたんぽだけで食事が完結するからです。

ご飯でつくったきりたんぽが入っているお陰で、
別にご飯を炊かなくてもいいですもんね~

なので普通に食卓に出ます。

そのきりたんぽのお菓子があるみたいで、
職場の同僚にいただきました。

あまりにおいしかったので
その場で写真に納めました。


うまい棒のお米版といえばいいでしょうか?


形も味もきりたんぽです。

しょっぱすぎず上品な味で
おみやげとして喜ばれそうです。

秋田にお越しの際はぜひお試しください!
空港や駅には売ってるのかな?

リサーチしてみます。