【続かない?ピンチ?】 スマイルゼミ 1か月半経過

以前、スマイルゼミ続いてるよ~
と書いたと思います。

www.fuwafuwataro.site



それが、春休みを境にちょっとした変化がありましたので、
報告いたします。

タイトルにあるように、
若干暗雲がたちこめてきました。

それは春休みのことでした。


秋田の春休みは東京に比べて長いようで、。
学校で本格的に授業が始まったのが
11日くらいからでした。

スマイルゼミの4月の学習内容は
教科書準拠のために4月に習う内容が入ってます。
3年生の復習もちょっとあるようでしたが、

4年生の勉強が多いようでした。


当然と言えば当然ですね。


娘:「4年生の勉強はまだやってないから
わからない」



今までスマイルゼミの勉強が楽しかったのは、
「学校で習ったことと同じだからわかる!」
ってことだったので、知らない内容は
やりたくないみたいでした。

まあ、英語などの教材もあるので
言い訳に過ぎないかもしれないのですが、
連続記録は途絶えました。

それから最低でも1日おきにはやってたんですけど、
学習時間は10分未満と短めで、
4月の後半を過ぎているにも関わらず、
今月のミッションが3分の1もできてない
感じです。

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 
ここは親の出番かな?と思い、
単純に上から「やりなさい!」ではなく、
何か続けたくなるような声かけができないか
ちょっと考えてみました。


☆「お母さんも一緒に勉強しようかな?」
と言って、勉強してる時間、隣でブログを書く

☆「今月は”白いぼうし”をやってるんだ」

と内容について話してみる

「お母さんがつくったミッションクリアできるかな?」
勉強が進んでない教科を中心に、ミッションを作って
やらせる

声掛けじゃないけど、
壁に進捗表を貼って、できたらシールを貼る

さて、今日はどれから試してみようかな?

効果的な方法があったらまたお知らせしまーす♪