大量のネギを消費するには ~ドライフルーツメーカーの有効活用~

どうですか?大量のネギでしょう?


半年ぐらい前に、
子供たちでも食べられるスリムネギ
実家で育てて欲しいなぁ~
※実家が農家なもので・・・
育ったらうちにも欲しいなぁ~
とオーダーしたところ、
スリムネギではなく、
普通のネギが大量に採れました。


ほほう、かなりの量。。。

冷蔵庫にこのまま入れたら
中だけピョっと出てきて
だんだんフニャフニャになって。。。
という行く末がなんとなく見える~

そうだ、あれを使おう!

半年ほど居間で使われることもなく
邪魔になっていたドライフルーツメーカー。


大量のネギを小口切りに。
30分ほど無心でネギを切って、
ドライフルーツメーカーにセッティング。

家の中でやったら大変な事になる
(家じゅうネギの香りが充満する)ので、
外のコンセントにさして乾燥させることに。


子供はネギの独特の香りが苦手なので、
おそらく乾燥させれば軽減されるはず。
しかも毎日の味噌汁づくりが楽ちんですよね~
乾燥すると保管も長くできるし。

ネギの青い部分は
クックパッドで調べて、
ネギ味噌を作りました。


冷奴にのせて、さっそくなっちゃんと試食!
「なにこれ?めちゃくちゃうまい~!!!」
10日ほど保管がきくそうな。
2瓶できたから実家にも持っていこうかな?

これからは野菜や果物が採れる季節なんで、
ドライフルーツメーカーを活用して
じゃんじゃん保存食を作るぞーーーっ!

とりあえず、直近では
ジューンベリーをドライにしてみようと思ってます。
今はまだお花がようやく咲いたぐらいだけど、
去年も沢山の実がなって全部お酢につけました!
でも今年は新たにドライフルーツにしてみようかと。

 

楽しみ広がる~!

↓うちのはこれです!!!
5段もあるので一気に大量のドライフルーツが
できます!
今回あの大量のねぎでも2段しか使わなかった。
温度調節もできます。
タイマーはないですが、
食材によって乾く時間もかわるため、
様子をみながらやってるので、
今のところ必要性を感じてません。


フードドライヤー [ホワイト] tsk|食品乾燥機 食品乾燥器 ドライフルーツ ドライフード便利家電 調理家電 便利グッズ ドライフルーツメーカー ドライフードメーカー 家庭用 キッチン家電 調理器具 キッチングッズ 乾燥野菜 ドライ野菜 キッチン用品 キッチン雑貨

 

完全無添加オーガニック&ノンオイルレーズン