【臭い対策】ノープー生活を快適に 小麦粉シャンプー

[小麦粉シャンプー] ブログ村キーワード

ノープー生活続いてますよ~

でも春になってだんだん気温が高くなり、
気になってくるのが臭いですよね。

先週、自分でも「臭ってるかな」と思ってたところに
なっちゃんから、「ママ、臭いよ~」との指摘。

指摘してくれる家族がいるってことはほんとにありがたい!!

そこで潔くノープー生活をやめようかとも思ったのですが、
せっかく2か月は続けられたし、
ここでやめるのはもったいないと思い、
臭い対策について調べてみました。

その結果
「小麦粉シャンプー」なるものを見つけました。

材料は小麦粉と水のみ。
さっそく8%の濃度でつくってみました。
(水92mlに小麦粉8gですが、だいたいでいいですよ~)

水と小麦粉を泡だて器で混ぜて
完全に溶けたら、
火にかけ、ダマにならないように
泡立て続けてトロっとしたら完成!

質感はシャンプーよりちょっと固め?
でももちろん泡立ちはありません。

グラタンに入れるホワイトソースを地肌に
届くくらい塗りたくって、
手でマッサージする感じです。

小麦粉そのものの匂いが苦手なので、
ラベンダーの精油を5~6滴垂らしてみました。

ひさびさの香りのある洗髪~
癒される~

結果

「すごく地肌がさっぱり。しかも髪がサラサラ!」

以外でした。

重曹だと頭皮の油がドライヤーをかけてるときに
ベタベタした感じだったのですが、
小麦粉シャンプーをした後は、
頭皮のベタつきが感じられない!

結構な脱脂力があるみたいです。

もうちょっと濃度薄めでもいいかも。

これから暑くなる季節はしばらくこれで
行きたいと思います!

完全なノープーに至るまでには道のりが長いですね~


「ノープーにする勇気がない!」けど優しいシャンプーを
求めている方にぜひオススメです!