「続く?続かない?」スマイルゼミをはじめて1か月経ちました

スマイルゼミをはじめて1か月経ちました。


感想ですが、
「たぶんうちの子には合ってそう。。。」
って感じかな?

まだ1か月なのでこの先はわかりませんが。

忍耐力があまりない娘ですが、
なんと、ほぼ毎日続けております!!!
※できなかったのは旅行の時ぐらいで
旅行中でも「おでかけモード」にすれば
問題を先にダウンロードしてできます。
荷物になるため今回の旅行では持っていきませんでした。

1か月経って改めて、
「ここが続けられるポイントかな?」

と思われるところを残しておきます。

継続する力を生み出す『みまもるアプリ』


前回も書きましたが、Lineのようなアプリです。
あらかじめ登録した人に、学習開始と終了のお知らせ、
本人からのメッセージが届くようになってます。
また登録したお父さん、お母さんからのメッセージも
本人に送れるようになってます。
うちでは勉強したときにかかさずにメッセージを
送るようにしました。
結構励みになるようです。
私たちのメッセージがなかなか届かないと
「今日もちゃんとやったよー!」と
本人から報告があります。

スターを集めるとゲームができる


今日のミッションをクリアするとスターを
獲得できるようになっていて、
獲得したスターでスマイルゼミの中にあるゲームができます。
何かを集めてごほうびがあるとがんばれる気がしますよね。
しかも、入っているゲームが面白いだけでなく
教養あるゲームっていうのかな?
パズルだったり百人一首などもあるので
安心して遊ばせることができます。

ホーム画面やマイキャラをいろいろ設定できる


マイキャラと呼ばれるアバターが作れて、
獲得したスターによって着せられる服が増えたりと
「スターを集めたいっ!」と思うような工夫がされています。
女の子なのでマイキャラのきせかえなどを楽しんでやっていて、
みまもるアプリのアイコンになったり、
マイキャラを使ったイラストが描けたりします。

本人にも「なんで続いたと思う?」と聞いたところ
「スターを集めたいからかな?」と言ってました。


簡単な日記もつけられるようになっていて、
スマイルゼミのタブレットのカメラで撮影した写真を
いっしょに載せられます。
「あのとき、こうだったね~」と
以前のことを振り返るのも楽しいと思います。
写真にはスタンプや文字などが入れられて
なっちゃんは写真をデコれるのがお気に入りのようです。

女の子にはピッタリかもしれないですね。

以上続けられるポイントについてまとめてみました。
今後も経過報告していきますね♪

※何か気になることなどありましたら、お気軽に質問ください。