~手荒れ、乾燥、かゆみが解消~ 石鹸を使わない手洗い

普段、会社では一日中パソコンのキーボードを
打ってます。

以前は、時間が経ってくると手がベタベタしてきて、
トイレに立つたびに石鹸できれいに洗ってました。
念入りに洗って、乾かして、それでまた仕事を
するのですが、やっぱり少し時間が経つと
手がベタベタしてきて・・・の
繰り返しでした。

もともと手荒れも気になってましたが、
パソコンのキーボードがベタベタするのが
ぜったいにいやなので、ハンドクリームなども
特につけず。。。

そうなると冬は手荒れで爪の両脇の部分が
ささくれたようになり、そこが赤くなって・・・
と、とにかくひどい手でした。

「なんとかしたいなぁ~」と思っていたところ、
顔を洗顔料で洗わない美顔法にヒントを得て、
「手も石鹸で洗わなくてもいいんじゃない?」
と、石鹸を全く使わず
お湯か水だけで手を洗う生活を
ほぼ1年続けてみました。

結果ですが、
手荒れは気にならなくなり、ささくれすることも
ほとんどなくなりました。

しかも、洗わないほうが手がベタつかない。

「手を洗わないなんて不潔~!」
思われるかもしれませんが、
風邪もひかなかったし、今年は毎年恒例になってた
インフルエンザにも感染しませんでした!
おなかを壊すようなことも特にないし、
健康的な問題はまったくなかったです。

石鹸って本当に必要なのかな?

ネットで調べてみると同じような方が
思いのほかいるのにビックリ!
やっぱり菌をきれいに落とし過ぎるのは
体の免疫力を落としたり
常在菌の皮膚のバリア機能を奪ってしまう
そうな。。。

たけちゃんはもともとアトピーでかさかさ
なので、保育園でも石鹸はやめてねって
言ってあります。
なっちゃんも手荒れがひどいので、
なるべく洗剤はつかわないでと言ってます。

いろんな意見があるかもしれませんが、
手の乾燥がおさまり、病気にかかるわけでも
なかったので、

間違ってなかったとおもいます!!!