【簡単だけど効果あり】さらば肩こり!

私は会社でも家でもパソコンを触る時間が長いです。。。

そんな時に困るのは肩こり。

 

会社だけでパソコンを触ってた時は
あまり気にならなかったのですが、
家でも触るようになってから
途端にひどくなりました。

理由は簡単です。

家でパソコンをするときの姿勢


会社ではかなり姿勢に気を付けてます。

会社の椅子は自分に合った高さに調整できるので、
良い姿勢をキープしやすいのですが、
家だとソファーに座って、膝の上にパソコンを乗せてる
ので、猫背になります。

あと、家でも触るようになったので、
パソコンの画面を見ている時間が長くなったのも
肩こりがひどくなった原因だと思います。

今まで自分が試した中で、肩こりに効果があったことを
ここでまとめておきます。

肩当て


秋田の冬は寒いです。
寝ているとき肩が寒いだけでも
肩こりが悪化します。
そんな時に購入したのが肩当て。
中は羽毛なのでとっても軽く、丸洗いOKです。
肩が冷えないだけで、朝起きた時に
肩が軽い感じがします。
あんまり快適なので起きているときも
見た目を気にせず肩当てをしています。


羽毛 肩当て 西川 ダウン 60% ボア 【ヘリンボーン柄】 フリーサイズ【羽毛肩当て 羽毛 肩あて ベスト あったか グッズ 暖か 羽毛 ダウン 羽毛 羽毛 産業 東京

座っているときの姿勢


意識的に肩甲骨をさげるイメージを持って座ります。
後ろに壁があって後頭部と背中を壁につける
イメージで姿勢を正したりします。
首が前のめりになるだけで、肩にかなりの負担が
かかるので、仕事中は周りから「姿勢いいね!」と
言われるぐらい意識的に気を付けてます。

肩甲骨を動かす


朝起きてむくんだ顔のリンパの流れを促すために、
肩回しをしてます。
その時に肩甲骨周りが良く動くように手をくるくるしてます。
肩甲骨周りが固くなると肩も凝りやすくなります。

食べ物をよく噛む


以前NHKで見たのかな?
よく噛むことで肩の血行も改善すると聞きました。
よく噛むことは若返りやフェイスラインを整える効果も
あるので、意識的に1口30回を意識しています。

普段からちょっとだけ意識したり、
気を付けるだけで肩こりを予防できます。

試してみてください~♪

 

寝てる時間って長いですよね。

肩こりは寝ているときの姿勢もかなり影響します。

この枕プラス肩当てで睡眠時の肩こり対策は

バッチリだと思いますっ!