がんばらない子育て ~休日の朝ごはん~

今日はなっちゃんが朝ごはんを作ってくれました。

 

ここ最近、休日はなかなか早く起きれなくて、
そのためなっちゃんとたけちゃんのほうが
先に起きることが多いのです。

起きるとやっぱりお腹が空いてますよね。

今までは私を何度も起こしに来て
「朝ごはん作って~!」
とねだってました。

「お休みぐらいもう少し寝せて~」と
いうと1度は引き下がるのですが、
繰り返し起こしにくるので結局寝れず。

でも今日は違ったんです。
先日いっしょに業務スーパーに買い物に行き、
買ってきたオムレツをメインに
すてきな朝ごはんを作ってくれました。

お母さんがご飯を作るなんて決まりはないし。

誰もやらなければ自分でやるしかないんだと
思ってくれるのを待ってたんですが・・・

思惑どおりです。

なっちゃんは、お手伝いを毎日するわけでは
ないのですが、
わたしが本当に疲れてるときに
「疲れた~、全然何も出来ない~」
とアピールすると、
「何か手伝うか?」
といって、手伝ってくれます。

だって、家族は助け合いですもんね~

私は無理せず、自分のできることはやるし、
できないことはやりません。

って言ってたら、部屋が本当に汚かったので
今日は珍しく片づけをがんばりました!

そしたら子供たちも窓ふき掃除を始めました(笑)

家族って面白いっ!