今年初釣り ~4月6日 秋田マリーナ チョイ投げ~ 

今年はじめての釣りに行きました~!


今日はいつもより暖かな日だったので
始業式で学校のなっちゃんが帰るのを待ち、
おばあちゃん家で昼食を食べた後に
秋田マリーナへ向かいました!

途中でマンボー釣具店に寄って仕掛けをGET!
店員さんが女性で、とっても相談しやすく
買った竿もすぐ使えるようにしてくれました。



秋田マリーナに着くと

空模様が怪しい感じ。

釣りをはじめると小雨がふりはじめました。
しかもやっぱり海は寒い・・・
フリースが役に立ちました。
釣りは基本その場であまり動かないので
特に寒いです。


なので「今日は帰ろうか?」と子供たちに何度か
聞いてみたのですが、

「帰らない!」
と譲らないので、そのまま釣り続けました。

 

昨年から秋田マリーナで釣りをしてますが、
かならず何らかの釣果があり、
しかも、今日は30センチ超の大きな魚の群れ

目の前を泳いでるし!!!


みんな鼻を垂らしながらがんばりました!

が1時間待ってもアタリすらなく・・・

本日の仕掛けはチョイ投げの仕掛けにイソメのワームを付けたもの。
30センチ超の魚のそばに仕掛けを落とすのですが、

完全にバカにされている。。。

見向きもしません。そばにエサがあっても気にせず悠々と泳いでます。

本物じゃなかったのがいけなかったのか・・・

そうこうすると子供たちがさすがに飽きてきました。
なっちゃんは読書、たけちゃんは走りはじめました。

するとたけちゃんが私を呼びに来て
「あの、ヒトデ釣って!」

そこはちょうどマリーナの中では角になっている場所で
他の場所より少し深めのようで、ぼんやりだけど星の形が
みえました。
「えっ?ヒトデって釣れるの?」

でもかわいい息子の頼みですから、
一応チャレンジ。
ヒトデのそばにしかけを落とし、虫のような動きを精一杯
表現してみました。

ググッ・・・

あれ?かなり大きいと思われる魚のアタリを感じました。
が、すぐに逃げられ

でも、「このポイントはアリかも?」と思い、
もう少しだけ虫の動きをがんばって表現してみる。

すると仕掛けの先にキラキラしたもの
動いているではありませんか?

釣れたのは10センチ程度の魚でした。

なっちゃんがすぐに魚辞典で名前を調べます。

「クジメだと思う」


1匹釣れたので、ようやく帰れると思い
「じゃあ、帰ろうか?」と言ったら
その1匹がなっちゃんの釣り魂に火をつけたのか
「もうちょっとやりたい~!」


結局それから1時間粘りましたが
本日の釣果はその1匹でした。

↓秋田で釣りスポットと言えば男鹿!

男鹿桜島リゾート HOTEL きららか

 

↓コレ買って勉強しよう!

堤防釣り

堤防釣り