晩秋の鳴子峡に行ってきました

先週の日曜日、鳴子峡に行ってきました。

紅葉は終わり気味ではありましたが、
落ち葉を踏みしめながら晩秋の鳴子峡を散策しました。

〆は日本こけし館こけしの絵付け体験をしてきました。

 

なっちゃんとたけちゃんがチャレンジしました。

閉館まであと30分で、
施設の人にちょっとだけ無理言ってやらせてもらいました。

ありがとうございました!!!

 

館内ではこけしのほかにコマやけん玉など木製のおもちゃが売ってました。

たけちゃんはそっちに夢中で、
売り物の高価なコマを回しては
わたしや店員さんをハラハラさせてました。

 

さんざん遊んだので何も買わないわけにはいかず・・・
面白いコマを買いました。

一見何の変哲もないコマですが、

 

回すと富士山が浮かび上がります。

 

さて、二人のこけしの出来栄えは???

右:なっちゃん作
こけしの手本は見ていたものの、完全オリジナルです。
胴体の部分の模様がなっちゃんらしいリボンと星のモチーフになってます。

 

左:たけちゃん、ママ、パパ作
たけちゃんは顔の部分を描いた時点で飽きてしまいました。
髪はママ、胴体はパパ作です。
微妙にたけちゃんに似ている気がします。

 

こけし館で絵付け体験をするのは今回が初めてではなく、
15年ほど前、結婚前に旦那様と一緒に体験したのが初めてで、
その後、なっちゃんが小学校に入る前に1度体験してます。

 

15年前のこけしはいい感じで飴色に変わってきていて
歴史を感じさせます。


合計5体の絵付こけしとおばあちゃんからもらった特大こけしが、
キッチンのカウンターから毎日私たちを見つめてくれてます。

 

また増えるかな??

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ホテル・旅館のご予約は [Yahoo!トラベル]