アトピー克服なるか?「好転反応???たけちゃんに湿疹がでました。」

セイタカアワダチソウの入浴剤を続けています。 

www.fuwafuwataro.site

 

セイタカアワダチソウを乾燥したものをお茶パックに詰めて、
水につけて43度で3日間ほど置いたものを入浴剤として使っています。

 

特にここ1週間は毎日欠かさずマグマ塩とともに入れていました。

 

昨日の夜、たけちゃんと一緒にお風呂に入り、
風呂上がりにいつもの薬を塗る儀式を始めようとしたところ、
たけちゃんの体に赤いプツプツがたくさんできているではありませんか?

 

肌質は前よりもツルツルしているのですが、
明らかにアトピーとは違う湿疹でした。

 

これってもしかして???
好転反応?

 

 

好転反応とは

 

漢方薬や自然療法を始めた時に現れる、
免疫力が正常化するための反応のことで、

  • 細胞が生まれ変わったり
  • 毒素が排出されたり
  • 血流やリンパの流れが良くなった

時に現れる一時的な反応のことです。

 

 

アトピーの場合は、
湿疹や一時的に体のかゆみが強まることがあります。

 

今日の朝もやっぱり湿疹はありましたが、
本人はそれほどかゆがってなかったので、
いつも通りヒルドイドのケアをして服を着せました。

 

本人がそのままかゆがらないようであれば
すこし様子をみたいと思います。