「顔のたるみにはやっぱり筋トレ!」おでこのシワとりエクササイズ

最近、顔の筋トレをサボりぎみでした。
毎朝、目が覚めたらすぐにベッドの中で5分間やってたんですが、
最近起きるのがギリギリになっちゃってて・・・

それでわかったことが1つ。

顔のたるみに立ち向かうのに
一番効果的なのは
筋トレであると。

特に目の回りと口元は
はっきりと効果が出ます。

私の場合は1週間サボったら
目が開けづらくなったのと、
ほうれいせんが目立ってきました。

それに気づいてから
真面目に1週間毎日5分づつ
顔の筋トレを続けたところ、
目もスッキリして、
ほうれいせんも目立たなくなってきてます。

高い美容液よりも、まず筋トレをおすすめします。

今日はそのなかの一つ、
おでこのシワとりエクササイズ
紹介しますね。

おでこのしわとは中学生のときからの
付き合いです。

奥二重の私は目を少しでも大きくさせようと
まぶたの筋肉だけじゃなく、
おでこの筋肉も使ってしまってたようで、
目を開けるとおでこにシワができます。

まだ完全になくなってはいませんが、
薄くなってきました。

おでこのしわだけじゃなく、
目力もアップできるエクササイズです。

目線は常に上を見上げてくださいね。
あと、まゆ毛を上げた時に
おでこにしわが寄らないように注意しましょう!

顔のたるみの大きな原因の1つに
頭皮のたるみがあります。

このおでこエクササイズで
まゆ毛を上にあげるのを阻止するように
おでこを固定している人差し指を強く下に押し下げ、
負荷をかけてあげると
頭皮全体に効いてる感じがあります。

同じようにお悩みのかたはぜひ試してみてください!