「利雪(りせつ)の知恵を!」雪は宝物って思えるようになりたい。

 土曜日の朝、みんな珍しく早く起きました。

 

というのも雪が積もったから!

 

仕事が休みの日だったら、
雪もそんなにいやではありません。

 

なっちゃんは張り切って雪だるまを作ってました。 

頭に刺さった風車がなかなかいい味出してます。

 

遅れて起きてきたたけちゃんに、
「おねえちゃん、雪だるま外で作ってるよ~」
と教えたら、
「寒いから暖かい部屋で休んでる」
とのこと。

 

ええっ???普通はよろこんで外に行くんじゃないの?

 

 

先日図書館に本を借りに行ったときに、
こんな本見つけました。

空から宝ものが降ってきた!  雪の力で未来をひらく

空から宝ものが降ってきた! 雪の力で未来をひらく

 

 雪国に住んでる私としては、
毎年、この大量の雪を何かに生かせないものかと
思ってたので、
「これは借りねば!」
と思って借りてきました。

 

小学生の書籍のコーナーにあったのですが、
著者の方の肩書が
「雪だるま財団チーフスノーマン」
と書かれていたのも気になります。

 

まだ読んでないのですが、
パラッとめくった感じで
現在の雪の利用方法や昔からの雪の活用方法、
雪とのかかわり方が
小学生でもわかるように読みやすい文章で
書かれていました。

 

なっちゃんと一緒に読んで
お互いに感想を語り合いたいと思ってます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

THE KISS公式通販サイト