ホットプレートでパエリアに挑戦!

ホットプレートで
ずーーーと作ってみたいと思ってたのがパエリア!

日曜日にようやく念願が叶いました。

今までうちの子どもたちが、
あんまりエビや貝が得意じゃなかったので
作ってなかったのですが、

 

  • 朝起きたら10時でご飯を炊くには1時間かかる
  • 昨日の買い物でたまたまエビを買った
    (本当は私のアヒージョ用だったけど・・・)

 

という理由で作ることにしました。


以前は圧力IHの炊飯器を使ってたのですが、
壊れてしまい、圧力がつかないIHのものを買ったら、
炊飯に時間がかかるんですよ~~涙


だったら、黙って炊けるのが待つんじゃなく、
子どもと一緒に作ってる間にご飯が炊きあがるほうが、
なんとなくいいですよね?

 

作り方はクックパッドを参考にしました。
ご飯3合に対して、コンソメだし700cc(コンソメ2個)
で炊きました。

玉ねぎ、ベーコンのみじん切りを200度で炒め、
コメも透明になるくらいに炒めます。
だしを加えて沸騰したら、具材をならべ蓋をして
5分(160度)→15分(保温)

これだけです。

 

米を炊くより早いじゃないですか~!!

 

パエリアのきれいな黄色を出すための
サフランがなかったので、
私はニンジンで代用しました。

 

最初に玉ねぎとベーコンのみじん切りを炒める際に、
ニンジンのみじん切りを加えると黄色ではないですが、
オレンジ色っぽい色がつきますよ~!

 

なっちゃんにはエビの背ワタとりを手伝ってもらいました。

 

エビや具材のトッピングもなっちゃんが頑張りました。

たけちゃんは見事に具材をよけてましたが、
おかわりして食べてました。

 

なな、なんと3合炊いたので、
夜もそのまま食べれるかな?と思ってたら、
ほんのちょっとしか余りませんでした。

 

しょうがないので、夕食は
これにホワイトソースをプラスして
ドリアにして食べました。

 

みなさまもぜひお試しあれ~♪