「2回目の挑戦!」400ml献血の壁

今日は会社に献血車が来ました。

 

協力した人にはボックスティッシュ5個パックをくださるとのことで、
1週間ほど前から
「献血するぞーーー!」
と献血できる日を心待ちにしてました。

 

お昼のお弁当を早食いし、
歯磨きをして献血車がやってくるのを待ってました。

いざ到着し、はりきって一番に受付を済ませました。

 

受付は献血カードがあればスムーズだったかもしれませんが、
私が以前献血したのは2011年だったとのこと。
献血カードは紛失しておりました。

 

その後、23個ほどの質問にタッチパネルで答え、
ペットボトルのお茶をもらって、
それから献血車に移動しました。

 

献血車に移動してからは簡単な問診と
血液検査をしました。 

 

400mlの献血が可能な条件

  • 男女とも50kg以上の体重が必要
  • ヘモグロビン濃度が一定以上12.5g/dL(女性の場合)

 

前回もだったのですが、
今回もヘモグロビン濃度が基準を満たしませんでした。

前回は400ml取れない人は200ml献血が出来たのですが、
今回は400ml限定だそうで
結果的に協力できませんでした。残念。。。。

 

ちなみに200mlは12.0g/dL、体重40kg以上(女性の場合)が基準です。

 

私は12.1g/dLでした。

 

献血車から降りる際に

「なるほど!献血 
献血にご協力いただけなかった方々へ」

という冊子をいただきました。

 

献血ができない条件

年間550万人の献血者のうち、80万人が献血できないそうです。

理由は大きく分けて2つあり、

  • 私のようにヘモグロビン濃度が基準に満たない人
  • 「輸血を受ける方の安全を守るため」の基準に満たない人

だそうです。

 

私のようにヘモグロビン濃度が足りない人は

  • 鉄の摂取
  • 睡眠
  • 適度な運動

が必要なようです。

 

睡眠以外は気を付けているつもりなんだけどな~

 

次回の献血は協力できるようにがんばります!

 

ちなみに欲しかったボックスティッシュは
一緒に受付した方が譲ってくださいました。

わたしが「ボックスティッシュめあてです!」
と宣言してたので
献血できなかった私を見かねて
譲ってくださいました。

 

本当にありがとうございました!!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 女子のおまもりサプリ 鉄+葉酸