「こたつっていいかも?」こたつで過ごすメリットとは?

うちのメインのテーブルはこたつ兼用です。 

 ですが、長年の間こたつとしては利用してませんでした。

 

というのも、

  • こたつで寝てしまう
  • こたつから出られなくなる
  • 埃が出やすい
  • 掃除やこたつ布団の掃除が面倒

という理由からです。

 

ですが、子どもたちの要望を受け、
ついにこたつにしてしまいました。

 

ですが、こたつにすることによって得られた
良い結果がありましたので、
いくつか紹介したいと思います。

 

こたつで過ごすメリット

 

光熱費をおさえられる

こたつがあれば室内の温度は
それほど高く保たなくてもいいことがわかりました。

なのでストーブの温度を低めに設定ができ、
灯油代を節約することができます。

 

家族のだんらんが増えた

今までは家の中でばらばらに好きなことをしてましたが、
こたつがあることでしてることは変わりませんが、
みんなが一つの場所に集まるってことでは
家族のだんらんにつながる気がします。

マリオメーカーを仲良くやっている二人

 

テレビを離れてみるようになった

こたつの位置が決まっているので、
いままでテレビに近づいてみていたたけちゃんも、
離れてみるようになりました。

 

 

なんとなく
こたつをつけたら怠け者になっちゃいそう・・・
と不安でしたが、
まあ、確かにそれはそうで、
みんなこたつから出たがらなくはなります。

でも悪いことばかりではなく、
いいこともあるんだってことが今回わかりました!

 

もうちょっとこたつ生活を続けてみます。