体にやさしい食事 清流の森レストラン

月曜日にねこばり岩に行って来ました。

ねこばり岩とは
大きな岩に立派な木が根付いていて、
行く度にその生命力に圧倒されます。



到着前にある清流の里で腹ごしらえをしました。
f:id:fuwafuwataro:20171109083701j:plain
私の本当の目的はこっちといってもいいぐらい、
ステキなレストランです。

ランチのみの営業です。

旦那様が清流定食、わたしは炊き込みご飯と稲庭うどんのセットにしました。
f:id:fuwafuwataro:20171109083819j:plain

清流定食はメインが選べて
地元で採れる岩魚のムニエルにしました。

それ以外にも地元で採れる山菜や野菜がふんだんに使われており、里山の暮らしを彷彿とさせます。

私がいつも感心するのは味付け。

ムニエルにかかっていたソースも、
近くで採れた栗と野菜をすりつぶしたものと言うことで、
味付けといいよりは素材の味をそのままソースとして生かしてます。

稲庭うどんのだしも、ちゃんとお出汁をとってるなあ~という感じで、飲むと胃に染み渡る感覚。

味覚が研ぎ澄まされる感じがします。

冬場は道路事情が厳しいためか、今年の営業は今月中旬までらしいです。

帰りに乾燥ぜんまいとジャガイモ、大根、つけものを買って帰りました。

乾燥ぜんまいを早速戻さなきゃ。