広栄堂のかき氷を食す!

 「秋田でかき氷を食べるなら?」

 

秋田でかき氷を食べるなら、
まずオススメしたいのが広栄堂さんです。

r.gnavi.co.jp

 

広栄堂で頼むなら?

お店を代表するメニューが

 

生グソ

※食事中の方すみません。でもこの名前で親しまれてます。

 

生グレープフルーツのシロップの
かき氷の上にソフトクリームが
のっかったかき氷のことです。

 

「生」とはかき氷にかかっているシロップが
生の果物を彷彿とさせる
食感&お味になっているものです。

 

広栄堂さんにいくなら
まず代表メニューからトライして
いただくのがハズレがないかと。


そのほかにも「生」が付くメニューが
充実しています。

 

本日オーダーしたのは?

今日はなっちゃんと二人で
広栄堂デートをしましたが、
なっちゃんが「生メロン」
私が「生イチゴソフト」
オーダーしました。

 

左:生メロン   右:生イチゴソフト

 

 なっちゃんがオーダーした
生メロンですが、
メロンをミキサーにかけて
そのままかき氷シロップしたような
リアルメロンの味でした。

なっちゃんは当初「ブルーハワイ」
頼むと言っていたのですが、
「生」が付くのにしなさい!と
忠告した甲斐がありました。

「おかあさん、生メロンがいいって
アドバイスしてくれてありがとう!」

と言ってくれました。

 

さて私の生イチゴソフトですが、
イチゴのシロップは種の食感も楽しめる
おばあちゃん家で取れたイチゴを
自分でジャムにしたときぐらいの
濃厚さがありました。

 

そのてっぺんにはソフトクリームが
鎮座しており、
見た目にもかわいい感じです。

ただ、ボリュームがすごいので、
ただでさえ不器用な私は
大量に氷をこぼしながら
食べることになりました。

かまくら式に氷の中を掘りながら
食べ進めました。

 

こぼさずきれいに食べるには?

調べてみたところ、
てっぺんから食べていくのが
きれいに食べるコツとのことでした。

 

ただ、てっぺんにはソフトクリームが
のっかってるので、
じゃあ、ソフトクリームの周りから崩してみる?

 

次回実験してみたいと思います。

 

私はソフトクリームがのっていたため、
かき氷でお腹いっぱいの感覚がありましたが、
なっちゃんは「これなら3つぐらい食べられる」
と言ってました。

 

今年は何回行けるかな~?

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

丹波スイーツ通販・お取り寄せ【中島大祥堂 丹波本店】