記録的な豪雨のため自宅近くが冠水してます

ただ今、秋田県は記録的な豪雨のため、
河川の氾濫で避難指示や避難勧告が出ております。

 

なんと7月1か月間で降る雨の量を超える雨が
一晩にして降ったそうです。

 

www3.nhk.or.jp

 

家の近くに猿田川という川が流れています。


その川も今朝氾濫し、家の近くまで冠水しています。


向かって奥の赤と白のガードレールの向こう側が
猿田川です。

 

家の脇にある用水路も今にも溢れそうです。

 

今、子ども達は車で15分ほどの
私の実家にいるのですが、
実家にも避難勧告が出てます。。。


迎えに行こうと1度は家を出たものの、
途中の国道が通行止めになっていて、
迂回路もほとんどが川を渡るルートのために
家まで引き返してきたところです。


先ほどから消防車やパトカーのサイレン、
ヘリが飛ぶ音がしており
なんだか落ち着かない感じです。

お風呂場の排水溝が午前中から
ゴボゴボと大きな音をたて、
逆流しないかと心配です。。。

 

子どもたちを迎えに行きたいのですが、
下手に車を出して足止めを食らうよりは
電話などでマメに連絡をとって
お互いの無事を確認しながら
自宅で待機したいと思ってます。

 

うううっーーー、
でも家に一人は心細い。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】