夏にオススメの朝食メニュー

 夏ですね。

 

夏の朝ごはんってどうしてますか?

 

暑い時に暖かいごはんって何となく食べる気がせず。。。
そうめんやうどんを食べては見るものの、
消化の良さのために腹持ちが悪くて、すぐお腹が空いちゃう。


暑い夏の朝でもスッキリ食べられるような
朝食レシピをちょっとだけ紹介したいと思います。

 

夏にオススメ朝食レシピ

 

きゅうりの味噌汁

その名の通りなのですが、味噌汁にきゅうりをいれます。


暖かい味噌汁だと気持ち悪いので、
味噌汁ベースは前日に用意して、
冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

 

朝になったらきゅうりの輪切りと、
豆腐やみょうがをいれます。

 

きゅうりの味噌汁との出会いは
高校の吹奏楽部の合宿の際の朝食でした。

 

それまできゅうりが入った味噌汁を
見たことも食べたこともなかったので、
衝撃を受けたのを覚えてます。

 

大人になってからもあえて試そうとは
思わなかったのですが、
今年になって急にそれを思い出したので
チャレンジしたら
意外においしかったです。

 

焼きもち

餅をただ焼いただけです。


単に私が餅が好きなだけかもしれませんが、
ご飯は食べる気がしなくても
餅なら何となく入ります。

 

子どもたちもみんな餅好きで
たけちゃんは耐熱容器に水を入れ、
その中に餅を入れて500wで2分ほどチンし、
それにきなこと砂糖をまぶして食べるのが大好きです。

 

なっちゃんはシンプルに海苔で巻いて
醤油をつけて食べます。

 

私は餅にわさび納豆をのせて食べます。

 

食べ過ぎちゃうのが問題ですが、
お腹の持ちも良く、満足感があります。

 

野菜そのまま

夏になるとトマトやキュウリ、なすが取れまくります。
実家も旦那の実家も畑があるので、
夏になるとたくさん野菜をもらえるのです!


※むしろ一気にたくさんいただくので、
昨日はきゅうりを3本ダメにしちゃいました。
反省・・・

 

子どもたちの大好物は
きゅうりに味噌マヨ~

切ってすぐじゃなく、
スティック状に切ってから
少し冷蔵庫で冷やすと
水分が軽く抜けてますますおいしいっ!


私はトマトに塩を付けて・・・


なすは焼きナスに味どうらく~
※秋田で麺つゆと言えば「味どうらく」です。
他の麺つゆよりだいぶ高価ですが、
ここは譲れませんっ!!!

 

という具合に
特別調理をしなくても
そのままが一番おいしい気がしますっ!

 

すみません。
レシピってほどでもなかったですね。。。

よろしければお試しくださいっ!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

【人気商品!】福岡県糸島で育ったベジタリアンベジタブル